Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://herio.blog78.fc2.com/tb.php/33-782a5b07

-件のトラックバック

-件のコメント

[C20] あいおー

なんか褒められてた∩( ・ω・)∩
斧はガン待ちしてみ?5分5分以上にもってけるから。多分。させないようにがんばるけど。

あー、オレも斧のダイヤ書きたいなあ。
でも不利ばっかで欝に(ry

大会結果の、腕鯖3位は吹いた。まじすげえw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

鉄のダイヤ

水同様、フラウスタイルでの考察です。

対バット 5:5
対空に強いバット。対地に強い鉄。
地を這うバットに対しては結構強いと思います。
ただし、一発一発の火力に劣ってるので、
一度負けると、ごっそり持ってかれるのがきついかな。

対2丁 6:4
基本有利です。
ステNS、ステCSの硬直を取りやすいのは大きいかな。
飛ばれた場合はとらえにくいけど、
2丁は空CSの硬直はやや長いし、
相方が潜りなどで接近しやすいという隙を作れるのが大きいと思う。

対水 3:7
水は基本ガン待ちなんでたるいです。
有効射程内に入ればとりやすいんだけど…

対花火 6:4
NS強化で、オギは気をつけないと逆に撃墜されます。
意外と地上戦からのほうがつぶしやすいところもちらほら。

対罠
割愛。
ただ、罠設置中の低姿勢もとれるんで、有利なんじゃないかな?

対鋤 6:4
鋤に粘着して押せるキャラなので有利。
オギは控えつつ、ステNSやCSの硬直とれるようにしておけばいいかな。
下手にオギると、某Oのつく鋤は逆にD格CSCでつぶしてきます。
さすがにCS直撃は痛いっす

対モップ 7:3
鋤と比べて威力ないし、
飛ばれても、NSで落としてコンボ決めればダメージ勝ちできます

対鯖 5:5
バットよりかはやりづらいなぁ~…。
バットより、対近接が弱いのが鉄の弱点。
AD格の落下地点を最速でステ格出される前にD格で潰せるとおいしい。

対霊 6:4
ステ格が誘導踏みつけではなく、飛び越えることがあるんで、
鯖よりやりやすいです。
霊攻めるときは、転ばすまでは地上や低空からの硬直取りや、
潜りをしつつ、転ばせたら、オギ狙うといいと思います。
たぶん、他の鉄使いの人よりも対霊には自信あるかな。
某トミーの人と、みよがつく霊使いには、
ある程度攻撃パターン覚えられてるけどね!
でも、タイマン状態ならそれでもいけちゃう。

対鉈 7:3
某特攻鉈の人には鉄はほんと強いし、
他の鉈使いにも対して、鉄は強いです。
潜りおよび攻撃力の高いコンボが組み込めるD格をつぶせるのが、
かなり大きいです。

対斧 3:7
鬼門1。特にあいおーさんの斧に関しては、
正直やりあいたくありません。(あの人はKに対して無類の強さです)
斧は詩音使ってるときにはがん攻めで押していけるけど、
鉄だと、機動力の差で上を取られやすく、
なおかつ、空格の性能差で、逆に迎撃されることがちらほら。
対斧に関しては、ガードも視野にいれないと厳しいっすね…。

対ナイフ 3:7
鬼門2。
↑とられてオギられると結構きついです。
高跳びも普通に高性能な空格で刈られるし、
オギ防止するために、味方ロック全力ダッシュも、
高機動力にFCSという攻撃手段があるため恐ろしいです。
一度ダウンさせてしまえば、逆に俺のターンしやすいですが、
粘着されると厳しいです。

対スタン 2:8
鬼門3にして最凶。
定規よりも恐ろしい。
なぜかといえば、火力が高いから。
NSの下補正の強さと威力の高さはほんと参る。
地上にいたら負けます。
個人的対策は、味方から離れず、スタンをガン待ちするか、
もしくは二人で逆にガン追い。
相方が鉈や無銘のように、対空に強く、機動力あるキャラならば、
これで結構いけます。
事実、以前某TさんとKさんの鉈無銘にスタンがガン追いされましたが、
かなりつらそうでした。
ただ、やはり鉄はかなり厳しいです。

対定規 3:7
鬼門4。
個人的には、FCSが痛すぎるし、
地面にいるときにCSからコンボ食らうとおいしくないので、
基本定規に対してNSで落とされる覚悟で突撃します。
基本はNSを中心に行動し、たたき落としたら、D格CSCなどのコンボ。
結構つらいことにはかわりありませんが、
やられるのを待つよりはいいかなと。
鳥取からけペアが定規ガン追いで大会勝てたのは、
定規の威圧感を、攻めることで打ち消したのが大きいと分析。

対コンパス 6:4
コンパスに対しては鉄は強いと思います。
コンパス得意な地上ガンダッシュからの接射NSを、
しにくくさせるだけでも鉄の存在は大きいんじゃないかと。
ただし、ガン待ち状態のコンパスに手を出すのは正直お勧めできない。
コンパスの空FCSを鉄FCSで潰せるのも○。
ただし、鉄FCSの硬直考えて打たないと、硬直中にガリガリやられて、
ダメージ負けします。

対銃石 7:3
有利ですね。
銃は援護に有利な武器は持っていますが、
接近戦で有利な攻撃手段が少ないので、
基本ガン攻めします。
格闘の攻撃力は高いけど、判定は弱いんで、
格闘戦になっても、K1なら押していけます。

対腕 4:6
腕見てガン逃げ余裕でした。
それくらい、接近戦はつらいです。
迎撃メインで、攻め込むものではありません。
基本がん攻めの僕でも、
腕と斧相手に接近戦は絶対したくありません。
4:6なのは、接近戦だと3:7くらいになるところを、
遠距離でガン待ちしてれば鉄有利になるからです。
プレス大嫌いです。おいしくないです。

対MG 5:5
迎撃力強いんで、
攻め込む時は、CSの残弾みながらやってます。
CSが残ってると、かなりのダメージをもらう上に、
2丁と違って追撃が可能なため、
NSなどで追いうちでかなり持ってかれます。
NSしかないときに、一気に仕掛けます。

対SG 6:4
粘着します。
ただし、オギは封印の方向で。
SGは↑への攻撃はやはり強いです。
攻め込む際は、ステNSなどに引っかからないように注意。
あと、↑から攻める際、足元をダッシュとAD格でくぐってきた場合は、
ほぼ100%の確率でCSCが来るんで、その硬直を狙うと、
とてもおいしいです。
ちょっと軸がずれても、鉄のCSなら取れます。

対注射 6:4
注射の地上格闘は1.10になり、相当強化されましたが、
空中戦でのダメージソースがCSによる迎撃しかないため、
空中から攻めつつ、地上に注射がいる場合はオギ中心で。
入院や医療もそうですが、注射を武器にするキャラは、
一定以内の間合いの対空がかなり弱いし、34は基本遅めなので、
CSが引っ掛かりやすいです。

対缶 未検証
使い手が身近にいません。
たぶん、注射よりかは楽かなー、うっとおしいけど

対入院 6:4
スケートなどで地上戦メインの入院なら鉄に8ぐらいかな。
どちらにしろ、地上を這って、
スケートなどで撹乱させないという意味では、
鉄が入院に対してプレッシャー与えてるものだと解釈してます。
相方がバットとかだと、かなりつぶしやすくなるんじゃないかな。

対医療 7:3
入院と違い、あのうっとおしいNSがないことと、
火力面の違いで、かなり楽です。

対無名 6:4
ガン待ち無銘は放置。
攻め込んできたら、前NSやCSの硬直をCSでとっていけば、
体力が低いのも手伝って、やりやすいかな。
こちらから手を出しに行くキャラではなく、
出してもらうキャラだと思ってます。

対玉はじき 未検証
さかりんあたりの強い玉ちゃんとやらないと、
データー取れません。


まぁこんな感じっすね。
入院や2丁に関してのダイヤで、
「オギ対策で飛べば、そこまで不利か?」と、
思う人もいるでしょうが、
個人的に、入院や2丁は飛ばした時点で鉄使う価値があると思います。
先述のとおり、2丁は低空でCS使うと、硬直長いし、
鉈をはじめ、着地をとれるキャラが相方なら攻めやすくなりますしね。
このダイヤに関しては、
タイマン状況を想定した場合がほとんどですが、
チームで冷静に相手をつぶす場合の展開も加味してあります。
たとえば、対腕4:6と書いてるのは、
敵に鋤など、遠距離からの有効攻撃手段持つ敵がいたとしたとき、
腕が鋤の前に行くと接近しにくいし、
腕から逃げてると、鋤がフリーになるので鋤が暴れやすいからです。
もちろん、中の人の技量も関係してますけどね。
腕が雑魚とか言ってる人は、昨日の大会結果で、
腕鯖が3位に入ってる現実を見てください。
強い人のこの手の近接キャラの粘着度は半端じゃなく、
対空迎撃にやや不安の残る鉄だとかなり厳しいものがあります。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://herio.blog78.fc2.com/tb.php/33-782a5b07

0件のトラックバック

1件のコメント

[C20] あいおー

なんか褒められてた∩( ・ω・)∩
斧はガン待ちしてみ?5分5分以上にもってけるから。多分。させないようにがんばるけど。

あー、オレも斧のダイヤ書きたいなあ。
でも不利ばっかで欝に(ry

大会結果の、腕鯖3位は吹いた。まじすげえw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

